かれはの映画観賞備忘録

認知症予防に映画を全く見なかった高齢者が Amazon Prime Videoで映画観賞

ローマの休日 (1953年)

ローマの休日オードリー・ヘプバーンさん。

私でも知っている、そして名前しか知らない。

 

有名な映画から見始めていこう。

そう思い選んだ映画です。

 

ローマの休日 (1953年)

一言感想: あまり好みではないようです 

www.amazon.co.jp

 

王女様が仕事をさぼって遊んだ1日。

 

映画がいつごろから作られていたのかは解りません。

66年前の白黒映画ですが、気になる事無く最後まで見れました。

 

ローマの街並み、お金の価値や紙幣の大きさ。

現在まで変わらぬもの、変わったもの。

時代性、考え方、価値観。

 

古典文学的に見るのが良いのか、娯楽作品として見たほうが良いのか。

映画に慣れていない私には、なんかモヤモヤする感じでした。

 

白黒映画のせいだと思いますが、鼻の穴が大きく(略)。