かれはの映画観賞備忘録

認知症予防に映画を全く見なかった高齢者が Amazon Prime Videoで映画観賞

ビューティフル・マインド (A BEAUTIFUL MIND 2001年)

しばらくアクション物はやめておこう。

そう思いアカデミー賞受賞作から選んだ映画です。

また今まで避けてきた字幕版に挑戦しました。

 

ビューティフル・マインド (A BEAUTIFUL MIND 2001年)

一言感想: 存在感

www.amazon.co.jp

 

 

数分ごとに視聴停止しながら、3日かけて観終わりました。

 

この映画は面白いのか、スゴイのか。

感動的なのか、恐怖なのか、視聴後には感想が出てきませんでした。

 

役者さんの凄さ。

映像の圧力、存在感、説得力。

映画脚本としての話の魅せ方、取捨選択。

 

私自身の未熟さにより正確さの判断はできませんが、

「 映画の完成度として頭抜けている 」

「 映画製作者が目指す頂の1つ 」

そう時間が経ち、思うようになりました。

 

20年近く前に制作された映画ですが、

近年の日本アカデミー賞受賞作品と見比べてみようか。

幻想と現実。